あざみ野駅と江田駅間の住宅街にある隠れ家的な治療院【オステオパシー・ホリスティックセラピー・カイロプラクティック】の院長木内のブログです。

ago.gif

スズメバチに刺された経験

以前、セミナー中にスズメバチに刺されたことがある。

セミナー中と言っても、バイオダイナミクスのセミナーの休憩時間だった。バイオダイナミクスのセミナーは座学中心の一生懸命覚えたりするようなものでなく、広い空間にいるようなゆったりした時間、空間、気づきというような講義だった。

その休憩時間に、通り魔のように腕を刺された。

講師のトムシェーバーD・Oが私の様子を見て、すぐさま「ポイズンリムーバー」を自分の荷物から取り出し、まず、私の腕の刺された所から毒が全身に回らないように横に寝せて、腕は押さえたまま一定の時間安静にした。

また通訳の方が「野口整体)の中で使うものとして「化膿活点」という上腕外側の押すと痛い場所を数分押すといいよ!と教えていただいた。

私は人生で蜂に刺されたことはなかったため、今後もし同じようなことが起きTた時に処置ができるように手順を覚えるように観察するくらいしかできなかったけれども、もし刺されたときにどういう手順で何をし、冷静に行えばよいかを学ぶ機会に恵まれた。

その時に思ったことは、知識を持っているだけではなく、最終的には実践できて結果が出ることがどんなに重要なことか身を以て知ることが出来た。知っていることでも、実際その場で行えることは知っていることの半分もないのではないだろうか?ましては人生で未経験のことであればなおさら。冷静に順序立てて行動なんてできるだろうか?焦りもあるだろう、客観視できているだろうか、計画的に行えるだろうか・・・短時間で判断しなければならないシチュエーションだったと思う。

この体験は臨床上、非常に役に立っている。患者さんを診ている時に急に何かが起こっても、冷静に整理し、順序立てて結果につなげられる。

トム!ありがとう。私にとってはセミナーも大事だったけど、スズメバチに刺されたことでセミナー代以上の価値があり、経験値が上がったよ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スズメバチに刺された経験

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://qtopia.jp/room/mt-tb.cgi/331

コメントする

院長紹介

inntyo.jpg

オステパシー&ホリスティックセラピー

Qtopia癒療院 院長 木内たかお

banner05.png