あざみ野駅と江田駅間の住宅街にある隠れ家的な治療院【オステオパシー・ホリスティックセラピー・カイロプラクティック】の院長木内のブログです。

ago.gif

背骨が痛くて伸ばせません!

背骨そのものに痛みが出て(骨が敏感な感じで)伸ばせないというときには、整形外科的には棘上靭帯か棘間靭帯が疑われるが、それは果たしてそこの靭帯の局所的な炎症なのだろうか?

今までこの主訴の方は何人か診たことがあるが、問診で細かく場所を聞き、どのタイミングで何をした時に痛いのか?

そして、施術ではどこをどうした結果痛みが取れたのか?

さらに、整形外科的に診る方法以外に、オステオパシーやカイロプラクティック的に診た時には、どうなのか?

・・・私が思うに内臓の問題・自律神経の過緊張(硬膜)の問題がある可能性があると思う。

食事をよく噛むこと、ゆっくりとした生活リズムを心掛けたり、歩く速度をゆっくりにするだけでも、その問題への対処法として解決することが多い。

だから一般的には、背骨に痛みがある=整形外科と考えてしまう人が多いが、整形外科のドクターであっても知らない先生は多いし、対処法すらわからない傾向があるのだ。

なので、日本のお医者さんに診てもらっている=絶対的な信頼は横に置いておいた方がいいと思う。

そのようなケースで、やたらとレントゲン・MRIなどを撮ると、逆に身体の負担になるし何の解決にも繋がらない。

最近の患者さんは一昔前とは変わってきている。以前はレントゲンを撮ると医師に言われれば、何の疑問も持たずに撮っていたと思う。8~9割方が異常なしというお決まりの結果だったが。

それに反して、最近では「レントゲンやMRIは被爆するわけでしょ?医者から正しい診断を受けるためというが・・・考えるよね?」・・・などと、ご自身の考えを持っている方も増えているので、やたらと撮るような整形外科は避けられる可能性もある。

そして、この背骨の痛みを通じて、例えば内臓などの不調がわかる可能性もあるので、痛み=消さなければならないという思考はない方が良い時もある。痛みは、身体が教えてくれるサインであり、身体からの声と言えるのではないか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 背骨が痛くて伸ばせません!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://qtopia.jp/room/mt-tb.cgi/355

コメントする

院長紹介

inntyo.jpg

オステパシー&ホリスティックセラピー

Qtopia癒療院 院長 木内たかお

banner05.png