あざみ野駅と江田駅間の住宅街にある隠れ家的な治療院【オステオパシー・ホリスティックセラピー・カイロプラクティック】の院長木内のブログです。

ago.gif

ダニアレルギー、気管支喘息の季節

気温が上がり湿度も上がる梅雨になると、ハウスダスト、気管支喘息が出やすい季節になる。一年を通してみると、春から夏に増え始め、ピークは秋である。これからダニの糞や死がいが増えてくるのだ。

増えたら布団乾燥機で殺すが、その後にしっかり掃除機をかけることが大切。薬だと症状は和らぐが、ぶり返す。それはなぜか?実は掃除機のかけ方がポイントなのである。

掃除機を(特にカーペットはわかりやすい)ただ真っすぐかける(押す方向)のと反対方向(引く)にかけるのでは、「ごみの取れる率が倍以上」の差が出ることはご存じだろうか?引く方向の方が吸引力が圧倒的に強い!!

いわゆるハウスダストは、ダニの糞、ペットの毛、パンくず、埃が多いが、この中で特に注意すべきはダニの糞。

それが、アレルギー、喘息を引き起こしているとしたら、掃除機のかけ方次第で症状が楽になるのなら、ぜひ試してもらいたい。

掃除機で変化が出るのであれば、安易に薬やダニの殺虫剤を使うのを考えた方が良いのでは...?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ダニアレルギー、気管支喘息の季節

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://qtopia.jp/room/mt-tb.cgi/371

コメントする

院長紹介

inntyo.jpg

オステパシー&ホリスティックセラピー

Qtopia癒療院 院長 木内たかお

banner05.png