あざみ野駅と江田駅間の住宅街にある隠れ家的な治療院【オステオパシー・ホリスティックセラピー・カイロプラクティック】の院長木内のブログです。

ago.gif

思春期のホルモンとニキビの関連

思春期の身体の変化と対策」は、情報はたくさんあるのだが「ある割」には「これ!素晴らしい!」と感じたり「定番」のやり方の方法を説いている方が目立たない。ちなみにかつて人気のあった「クレアラシル」は発がん性物質の「ベンゼン」がFDAに引っ掛かったようだ。

この成長期は、ハートも敏感な時期でもある。接するときには言葉や態度も気を付けなければと思う。

当院には赤ちゃん~ご年配の方まで依頼者がいる。もちろん成長期の男女も。男性ホルモン、女性ホルモンを発動する場所と変化を考える機会もある。

保健体育の授業では、先生たちもデリケートな項目だけに気を使うし生徒も同じ。

では、ニキビの「大元」ってなんだったっけ?医療関係者でも忘れていたり知らなかったりする。

男性ホルモンの場合大元にあるのが「睾丸」である。

それに対して女性ホルモン卵巣である。

実は男性ホルモンとニキビが関係する。男女性別は基本的には関係ないがこの方の場合は・・・という見方(体質)でみれると良いのではないか?と思っている。

当院の場合は、性ホルモンがその身体に対してバランスよく出ているか?

そのニキビとの関係で主に食生活で摂り過ぎているものはないか?また少な過ぎているものはないか?

良質な脂肪オメガ3など)が足りないことはないか?

精神・心理とのバランスでニキビが関係している項目はないか?

などはチェックすることは可能である。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 思春期のホルモンとニキビの関連

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://qtopia.jp/room/mt-tb.cgi/691

コメントする