あざみ野駅と江田駅間の住宅街にある隠れ家的な治療院【オステオパシー・ホリスティックセラピー・カイロプラクティック】の院長木内のブログです。

ago.gif

お金があること、富があることの違い

現在のような社会情勢が続くと、多くの方が心配するのは経済的なことになるだろう。

富=金という考え方は、果して本当にそうなのだろうか?

金銭的な余裕はあった方が良いかもしれないが、必要以上にお金はなくても

「値打ちのある生き方」は送れるし、とても大事な視点だと思う。

お金は増えるまで大変で、使うのは簡単であっという間に無くなるのは、多くの方が経験しているのではないだろうか。

ただ、その間にした経験、体験はずっと残る。

それが価値あるものであればその方にとって、数字のない財産にもなるはずだ。

例を挙げればきりはないが、私が以前インドのワンネスユニバーシティで体験した

「自分の中の自分」との会話の体験は、私にとっては「お金に換えられない体験」であった。

具体的に数字で表せば「一景円」でしょうか?そのくらいの価値があったと私は感じている。

次の体験は、現在進行中の脳内出血からの回復である。

ブログに綴っている内容は、今の回復の過程で感じたことを綴っているが、多くの医療従事者、脳内出血経験者、そのご家族、支援者にとっても非常に役に立てることだと思っている。

そう考えると、

お金がある、ないは小さなこと。

自分の価値をどんどん高めて、多くの人に伝えていくことが本物の価値に繋がると思う。

私は現在で二景円の価値の人生だと誇りを持って生きている。それはいずれは「富」になるからである。

傍から見ると大変な人生に見えるかもしれないが、私にしか経験できないことなので、

価値ある人生にするかどうかは自分次第とも感じている。

豊かな人生を歩める幸せをかみしめている。全てのものごとに感謝している。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お金があること、富があることの違い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://qtopia.jp/room/mt-tb.cgi/412

コメントする