あざみ野駅と江田駅間の住宅街にある隠れ家的な治療院【オステオパシー・ホリスティックセラピー・カイロプラクティック】の院長木内のブログです。

ago.gif

統合失調症の改善

昨秋より通院されている方は「統合失調症」と診断されている。

統合失調症の症状としては、「幻聴」、「憑依」があるとのこと。

それとは別で、食事を「戻してしまっている

 

秋から冬にかけては身体の基礎固めが大事と判断し、構造・生理学的な問題から施術をスタートした。

まずは脚が氷のように冷たかったことが第一印象。

筋骨格の施術と内臓のバランス・動きを整えていった。下肢の冷えに関係するチェックポイントは脳、ホルモンバランス、腸、子宮など、数か所の施術を一つ一つ整えていく必要がある。

3ヶ月目には、ようやく脚が温かい日も出てきた。

そして「吐くことは、ほぼ無くなった」ことは大きな変化だ。食事は毎日のことなので、吐く心配を抱えなくて済むのは生活の質を維持するにも大切なことだ。

さらには、「幻聴」はあるにはあるが、内容が優しいこともあるよう。以前は聞いていたくないようなキツイ内容ばかりだったそう。「憑依」については、減ってきているし、自分で抜けることができるようになっているとのこと。それと同時に、目(眼球)の向きと「目の力」を感じるようになってきた。

憑依・幻聴はオステオパシーなどのボディワーク系施術より、カウンセラーのほうが経験値が高い人もいるかもしれないが、私なりに行っていくとやはり「」がポイントになってくる。

なぜなら、どのような依頼者でも、治すのに共通する身体の場所は「」であり「中枢」なのだから。脳以外にいろいろなテクニックや施術に必要な物を使ったとしても、末梢の部位や末梢で起きている事柄を変えるには「中枢→末梢の方向に切り替える」と何度も施術を行わなくてよくて「早く」「繰り返さない」方向にできるからだ。

今後は、それらの症状がもう出なくなったり消えることが数か月続いたら続報をお伝えしたい。

眼、眼球の施術

早朝、妻から娘の遠隔施術(実際は近隔)の施術を頼まれた。

角膜に傷があるとのこと。

目(眼球)の問題は実際には直接触れることはしないため、遠隔のエネルギーを近距離で行う。

そして今回は「角膜」の傷なので、目のどの辺なのかをある程度見ておけば、数ミリの誤差なら遠隔施術中に身体が「傷はここだよ!!」と教えてくれる。

目の内側や裏側は、実際にはこちらから見えない部位もあるので、角膜全部の施術をした。

眼球から脳にかけて施術をしたのでおそらく数日かけて回復してくると思う。

また、普段の施術でも依頼者から細かい指示があればそれもやるのだが、遠隔施術の依頼は今まで相当数やってきた感覚がものを言う。

目に関しては、遠隔施術に限らず、ご来院の方もお悩みを抱えている方は多い。目の内側裏側の痛みや違和感、斜視などのご依頼もある。視神経など脳神経関係の施術が必要なことも。

遠隔施術の感覚とエネルギーを高め、さまざまなご依頼に応えられるよう、日々を重ねている。

令和8年より営業日・営業場所が増えます!

Qtopia癒療院の定休日は水曜日と日曜・祝祭日でしたが、令和8年より「水曜日10:00~12:00)」も営業することになりました。

水曜日に関しては営業場所が下記になりますのでご注意ください。

 

施術場所 Holistic Care Labo「天空の森」

天空の森|横浜にある統合医療の実践サロン センター北駅徒歩3分

ご予約はオンライン予約にて承ります。

電話番号:045-482-4110

住所:横浜市都筑区中川中央1丁目20-15-201

横浜市営地下鉄ブルーライン センター北駅

 駅下車後はノースポートモールを左に直進、歴史博物館手前、田園キャッスルセンター北2階

天空の森ではゴッドクリーナーをすることはできないため「施術のみ」になります。

水曜日にご都合の良い方は是非ご利用くださいませ。

天空の森とは、統合医療の実践拠点として、心・身体・暮らしをサポートする、新しい形の医療サロンです。得意なことで多くの方々のお役に立ちたいという志を胸に抱いている施術家が集結しています。

オステオパシー以外に、鍼灸、タイ古式マッサージ、ソフトカッサ、レイキ、ヒプノセラピーなどがあります。他にも随時施術家が増えていく予定です。

子育て相談や食事の相談ができたりもします。

みなさんで作り上げていくサロンなので、ご自身の得意なことを教える教室を開いていただくこともできます。

まだまだ走り始めたばかりですが、どのような形で広がっていくのか、今からとても楽しみです。

気圧と体調

低気圧など気圧の影響を受けやすい方は多い。

頭痛むくみだるさふらつき、不安、苛立ちなどが起こる方も結構いる。

多くの方は、その気になる「部位」の対処をネットや雑誌などで調べて、その対処法を実践されているかもしれない。気圧の変化がある度にしなければならないと、それ自体がストレスに感じることも。でも、それだと根本解決になっていない。

気圧自体を変えることは難しい。では身体のどこかを変えることで症状が軽減または好調に変わる可能性はある。それは、脳と腸である。

脳も腸も広い中に大量の血液を必要とするが、結果として必要な部位がうまく作動しないことが症状として出ている可能性が高い。当院の施術では、どこがどのようにおかしいかを「身体に聴いて」決め改善につなげている。

今回施術した方は二人とも「ひどい頭痛」吐き気」「ふらつき」(めまい)だったが、脳・腸を施術したところ二人とも改善した。

基本的な生活習慣を見直してみるのも、とても重要で、

睡眠をしっかりと取ること

〇食事をよく噛んで食べること

ゆっくり歩くなどの適度な運動をすること

〇ストレスを溜めないこと

以上のことを実践してもなお、気圧の変化で不調が出る場合には施術を受けていただけるといいと思う。頭痛などで生活が制限されるよりも、自分のしたいことに専念できる心身を保てるのが望ましいと考えている。

有り難いことに&めでたいことに無事挙式!

Qtopia癒療院です。

当院にかかられている患者さんの娘さん2名(組)が11月に式を挙げるとのことで、特に秋から「ご両親」の体調管理・準備でいらしてくれていた方の施術が無事済んだ。

かたや「ぎっくり背中」、かたや自律神経系の症状だった。

いざご自分の子どもの挙式となると、体調不良にならないようにとか緊張をしないようにとかで、普段にないプレッシャーや疲労もあったと思う。加えて式当日に急患でパニックにならないように準備をするなど、施術側としても、うまく進行出来ているか?などを筋力検査でチェックしたり、できることを全て行った。

こちら(施術者側)の一番のプレッシャーは、その中の一人のお父様。お酒が好きでそれも背中の痛みに関係していた。

胃腸などの消化器系の臓器の不調やストレスは、腰・背中に出やすい。背筋痛、ぎっくり腰などもその例である。

挙式前の数回の施術で徐々に痛みが減り、当日には痛みがない状態で臨めたようだ。

二御家族は良い年末・年越しになって、こちらとしてもやりがいがあって嬉しい限りである。

TOP 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

院長紹介

inntyo.jpg

オステパシー&ホリスティックセラピー

Qtopia癒療院 院長 木内たかお

banner05.png