あざみ野駅と江田駅間の住宅街にある隠れ家的な治療院【オステオパシー・ホリスティックセラピー・カイロプラクティック】の院長木内のブログです。

ago.gif

思春期のホルモンとニキビの関連

思春期の身体の変化と対策」は、情報はたくさんあるのだが「ある割」には「これ!素晴らしい!」と感じたり「定番」のやり方の方法を説いている方が目立たない。ちなみにかつて人気のあった「クレアラシル」は発がん性物質の「ベンゼン」がFDAに引っ掛かったようだ。

この成長期は、ハートも敏感な時期でもある。接するときには言葉や態度も気を付けなければと思う。

当院には赤ちゃん~ご年配の方まで依頼者がいる。もちろん成長期の男女も。男性ホルモン、女性ホルモンを発動する場所と変化を考える機会もある。

保健体育の授業では、先生たちもデリケートな項目だけに気を使うし生徒も同じ。

では、ニキビの「大元」ってなんだったっけ?医療関係者でも忘れていたり知らなかったりする。

男性ホルモンの場合大元にあるのが「睾丸」である。

それに対して女性ホルモン卵巣である。

実は男性ホルモンとニキビが関係する。男女性別は基本的には関係ないがこの方の場合は・・・という見方(体質)でみれると良いのではないか?と思っている。

当院の場合は、性ホルモンがその身体に対してバランスよく出ているか?

そのニキビとの関係で主に食生活で摂り過ぎているものはないか?また少な過ぎているものはないか?

良質な脂肪オメガ3など)が足りないことはないか?

精神・心理とのバランスでニキビが関係している項目はないか?

などはチェックすることは可能である。

サメ肌の改善

依頼者は学生さん。

どうもサメ肌が気になる。変わりますか?との遠隔ヒーリングの依頼だった。

サメ肌とは皮膚が粒粒のような感じになること。

私の経験上、皮膚体内の何かしらの問題、身体の不調和を教えてくれる傾向があることを知っている。

私自身は多くのことを知っているわけではない。

このサメ肌は、当院への依頼で多い「腸」ではなさそうだった。では筋力検査で「yes/no

を聴くと・・・「胃」の「粘膜」と出た。

粘膜が改善するには、胃全体にどんなエネルギーが必要かのか?を時間をかけて身体に聴く。

施術中にだんだんに粘膜が問題なくなっていくのを感じる。そしてもうそろそろ良くなってきたな?となったところで筋力検査で確認する。そして、依頼者にメールで聴いてみると「サメ肌は良くなっている!!」とのことだった。

不整脈が「それ」の摂取で落ち着いた?

依頼者の方は以前から消化器官(主に胃腸)に問題が起きやすいという主訴があった。

確かに定期的に施術を受けることで大きな問題は起きずにいたが、私はなにかまだスッキリ解消していないようなニュアンスを感じていた。

先日ご来院の際、不整脈があった時に「小腸」と関係があるのでは?というとこころまでは掘り下げることができていた。

今回、クライアントさんとの会話の途中に出てきた品名が「米粉(こめこ)」だった。朝食はどうしてもパンが食べたくて、小麦が負担になるということは頭でわかっていてもパンをやめることはできないでいた。そこで、米粉パンを自分で焼いてみようと思い立ち、一か月半ほど続いている、という内容だった。

小麦の摂取をゼロにはできなくても、摂取量を極力減らしてみると、不整脈が以前よりも落ち着いているようだともおっしゃていた。

そこでそのクライアントさんと「米粉」との相性を筋力検査でチェックしたところ・・・「非常に良い」 だった。

その旨を伝え、今後も継続して摂取したらどうでしょう?と伝えたら、とても喜ばれた。

小腸は「吸収」する働きの場所だから、摂取して食べ物の相性が良くないと「消化不良」が起こる可能性はある。

食事は「おいしい」ということがもちろん大事であるが、消化して吸収できて・・・と言うところまで意識できたら良いのかもしれないなとも思った。

この方の場合、小麦の摂取量を減らしたことで体調に変化があったが、小麦との相性が合っていないのに摂取して体調不良になっている人は多いと感じている。体調がイマイチなとき、小麦を減らして変化を感じてみるのもいいと思う。

ゴッドクリーナーを初めてやった方の感想!

当院に「骨折」がきっかけでご来院され、今まで施術のみだったが、

その骨折部位に負荷をかけても痛みが出なくなったことを機にゴッドクリーナーの話をしたところ

「え?そんな(毒素を出せる)器械あったんですね?ぜひ!」ということで、ゴッドクリーナーをする運びとなった。

開始早々、一分も経たないうちに、足の入った容器のぬるま湯が薄っすら変色してきた。

時間を追うごとに汚れは濃くなり、終盤には毒素で黒くなっていた。

この方は初回からしっかりと出たこともあり、終了直後から「すごく足が軽いですぅ!」と笑顔と驚きを表現していた。

ちなみにそのお湯の変化は、性別・年齢には関係しない。(年齢が高い方の方が生きている年数分濃い色が出る可能性はある。)

小学生~ご年配まで毒素は出る。綺麗なモデルさんであっても出る。

「私はそんな毒を摂った記憶はないし、元気だから興味ない」とおっしゃる方でも

「え?私の足から?こ、こ、こんな黒いものが・・・!?」と驚く。

実際「樹液シート」をやったことのある方は足の裏から出ることがわかるだろう。

毒素というのは、今まで摂った薬やサプリメント、これまでの食生活で摂っている添加物・肌につけている化粧品などで、それらが解毒器官(肝臓、腎臓など)に溜まっている可能性はあるだろう。

自分の足から出ただけにリアルで、でも信じたくない、などと「幻滅」することもあるかもしれない。

だが、たくさん出て喜ぶ方が圧倒的に多い。

このブログの文を読んで気になった方もいるのではないかと思うのだが、Qtopiaさんは骨折も診てもらえるんだっけ?ということ。依頼があれば整形外科疾患であっても、その他どんな科目でも極力のことをやる方向である。

整形外科疾患を診た経験値は高い。かつてクリニックにて下積みさせていただいたことが今になって活きている。

歯の矯正トラブルと当院の歯の考え方

このブログを愛読されている方なら「そういえばQtopiaさんは歯に関する内容がないわね・・・歯の施術はないのかしら・・・・?」とお思いだと思う。

実はそんなことはなくて、実際に歯の痛み歯並び、歯の軸の施術などもしている。

生え変わり時期(主に小学生)には、当院は「全身のバランスと歯との関係」を診るようにしている。

最近、健康番組で「歯の矯正トラブルが数多く見られる」と言っていた。

矯正のトラブルというのは、最初に思い描いた矯正の変化と違ったり、当初よりも悪化したりする方もいるとのこと。

いつまでかかるかわからないことなどを述べていた。

歯医者さんは歯の専門家だが、歯だけでなく、歯との関係や口腔内との兼ね合いで身体を幅広く診ている先生もいると思う。実際歯医者さんも施術に来られるし、勉強会などでも交流することもある。

矯正トラブルを回避するには、骨格のバランスは重要だ。

当院の考え方では、歯と全身とのバランスで大事な場所・ポイントは「顎関節と骨盤との関係」だと思う。

左右にある顎関節と骨格上似ているような?場所がある。それは、「骨盤の仙腸関節」である。

ご来院の方(特に初回)で、その仙腸関節がずれている方は8割~9割に上る。

それは自覚症状(腰痛などの痛みなど)に関わらずである。

そして、仙腸関節のずれを治した後に咬み合わせの違和感が変化した方も結構多い。それくらい骨盤の仙腸関節は、顎関節への影響がある。

それが骨盤と顎関節の共通点ではないかと思う。

仙腸関節は、特に骨盤より上の身体の負荷を支える。骨盤の上に背骨や内臓が収まり、そして脳につながる。

顎関節は、奥歯の負荷がかかりやすいところであり、その奥歯の役割と似ている身体の部位は腰椎、仙骨だろう。

地球で生活している限り「重力」はかかる

Qtopia癒療院の場合は、骨盤の仙腸関節の施術は大体の方は一回で変化することが多い。一回で顎関節まで片付いてしまう方も中にはいる。

少なくとも仙腸関節が整うと、歯の矯正にも変化が出たり矯正の回数が減ったりする可能性もあるかもしれない。

また、内臓と歯と背骨との関係性は、「このやり方をすれば間違いなく良くなる」という単一のやり方は徒手療法にはないのではないか?と思う。それぞれの関係性を見て調整していくことが遠回りのようで近道なのかもしれない。

TOP 前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11